自己免疫疾患など

関節リウマチ

関節リウマチは、免疫の異常によって関節に腫れや痛みが生じ、症状が進むに連れて関節を形成している軟骨や骨などが破壊される病気です。関節が破壊されると再生は不可能なため、適切な治療を受けないと歩行をはじめとする日常生活の動作すべてに重大な影響が出ます。

関節リウマチは性別に関係なく発症しますが、男性に比べて女性の発症率が圧倒的に高いのが特徴です。現在、日本には60万人~70万人の患者がいるといわれています。男女の比率は約1:3で、発症のピークは30代~50代です。リウマチ熱や若年性特発性関節炎など関節リウマチによく似た病気もありますが、関節リウマチとは原因や治療方法が異なります。

関節リウマチの原因にマイコプラズマ感染がある可能性があります。

主な症状や特徴

関節リウマチの症状は強さによって4段階に分かれています。

ステージ1
関節の中にある滑膜という部位が増殖している状態です。軟骨や骨の異常はありません。痛みやこわばりはあっても軽度です。この時に診断がついて治療を開始することができれば、病気の進行をかなり遅らせることができます。ただし、関節の痛みやこわばりなどは他の病気でも起こりやすい症状なため、専門医でなければ診断は難しいでしょう。

ステージ2
軟骨が薄くなって骨同士が直接ぶつかりやすくなります。痛みは強くなり、激しい運動や長時間の歩行がつらくなるでしょう。

ステージ3
軟骨や骨の破壊が起こります。痛みがさらに強くなり、関節の変形も起こるのです。このような状態になると、日常生活にも制限が出始めます。

ステージ4
関節の破壊がさらに進み、歩行が困難になり、場合によっては寝たきりになってしまいます。医学が発達した現在では、適切な治療を行えばステージ4に到達する時間をかなり延ばすことが可能です。

関節リウマチの原因

関節リウマチの原因は、現在の所はっきりとは分かっていません。免疫異常が関節破壊を引き起こすことまでは判明していますが、免疫異常が発生する原因は諸説あるのです。関節リウマチになると、血液内にサイトカインという物質が異常に増殖します。このサイトカインは炎症性サイトカインと呼ばれており、関節リウマチの診断基準の一つです。

関節リウマチの合併症

関節リウマチが進行していくと、だるさや疲労感といった全身症状や貧血・肺の炎症・目の炎症・血管の炎症が起こることも少なくありません。また、服薬している薬によっては副作用として感染症にかかりやすくなります。

関節リウマチの診断方法

関節リウマチは、2010年に発表された欧州リウマチ学会による診断基準を参考に、血液検査やレントゲン検査・関節液検査などで診断します。この欧州リウマチ学会の診断基準が発表されたことにより、より早期に診断がつきやすくなりました。

全身性エリテマトーデス

全身性エリテマトーデスは、英語の頭文字を取ってともSLE呼ばれる病気です。本来は体を守ってくれるはずの免疫が自分自身の体を攻撃してしまい、その結果、内蔵・皮膚・関節・血液などさまざまな場所に病変が現れます。中でも、蝶の羽のように両頬に広がる蝶形紅斑(ちょうけいこうはん)は、この病気特有の症状です。

全身性エリテマトーデスの主な症状

全身性エリテマトーデスは、発熱や倦怠感といった風邪と似たような症状や、日光に当たったところが水ぶくれができたり発信ができたりする日光過敏症から始まることが多いのが特徴です。重症化するにしたがって皮膚症状(蝶形紅斑)や関節炎・脱毛・臓器障害などが発症します。特に、腎臓の障害(ループス腎炎)や心病変・肺病変・消化器病変を発症すると命にかかわることもあるので、正確な診断が大切です。

全身性エリテマトーデスは、多様な症状がある分、一人一人にでる症状は異なります。命の危険があるような症状が出る人がいる一方で、日常生活にも影響が出ないくらいの症状しか出ない方もいるのです。しかし、軽い症状の方も何かのきっかけで症状が悪化することもあります。

また、妊娠や出産などで全身性エリテマトーデスが発症する方も決して珍しくありません。この場合、産後の体調不良や疲れなどと思ってしまう方も多く、病院に行く時間も取れずに悪化してしまうケースもあります。

全身性エリテマトーデスの特徴

全身性エリテマトーデスは、現在全国に6万人~10万人の患者さんがおり、そのほとんどが生理がある20代~40代にかけての女性です。そのため、発症には女性ホルモンがかかわっているのではないかという説もあります。子どもや老人も発症しますが、この場合は男性と女性の差はあまりありません。全身性エリテマトーデスは、現在厚生労働省指定の難病に指定されています。

全身性エリテマトーデスの原因

全身性エリテマトーデスの原因は、現在のところはっきりと分かっていません。何らかの影響で抗体を作るbリンパ球という物質が異常を起こし、それに伴って生産された自己抗体が病変の原因となっていると考えられています。また、複数の遺伝的要因が絡まって発症することはほぼ確実です。ただし、遺伝子を持っているから必ず発症するというわけではありません。遺伝的要因に細菌感染や紫外線などが加わって発症すると考えられています。

全身性エリテマトーデスの診断方法

全身性エリテマトーデスは、赤血球沈降速度(赤沈検査)・尿・末梢血液検査・胸部X線などの検査を総合して診断が下されます。免疫グロブリン・抗核抗体・抗DNA抗体・抗Sm抗体・抗リン脂質抗体の結果も重要な判断材料です。

シェーグレン症候群

シェーングレン症候群は、自己免疫性疾患の一種で涙が出ない・口の中が渇くといった症状が主に現れる病気です。1933年にスウェーデンの眼科医、ヘンリック・シェーグレンが発表した論文にちなんでこの名前が付けられました。日本では、1977年に厚生労働省研究班の研究によって、医師たちの間に広く認識されるようになった病気です。

シェーグレン症候群の症状

シェーングレン症候群には関節性リウマチや全身性エリテマトーデス、皮膚筋炎の合併症として現れる二次性シェーングレン症候群と、この病気単独で発症する原発性グレーン症候群があります。どちらも、涙が少なくなり目が渇くドライアイや口の中が渇きやすくなるといった症状が現れるのが特徴です。この他にも、疲れやすくなったり関節痛が現れたりするケースもあり、人によっては日光に過敏になったりすることもあります。

シェーグレン症候群の特徴

シェーングレン症候群は性別に関係なく発症しますが、女性の方が男性より14倍の発症率が高い病気です。30代~50代に発症のピークを迎え、関節リウマチを発症している患者のうち、2割がシェーングレン症候群を発症するという報告もあります。

シェーングレン症候群の患者は現在1万5千人~2万人と推測されていますが、これは病院を受診して診断を受けた人数です。病院を受診していない患者さんやまだ診断が下っていない患者さんの数を合計すると10万人~30万人程度になると推測されています。

シェーングレン症候群の合併症

シェーングレン症候群を発症すると、まれにですが萎縮性胃炎になることがあります。また、うつ症状・記憶力の低下・気分の変調といった精神面の不調が強く出ることもあるのです。

シェーングレン症候群の診断

• ガムテスト・サクソンテスト・唾液腺造影などで唾液量の低下が証明される。
  • シャーマーテスト・ローズベンガル試験・蛍光色素試験で涙の分泌低下が証明される。
  • 口唇小唾液腺の生検組織でリンパ球浸潤がある。
  • 抗SS‐A抗体か抗SS‐B抗体が陽性である。

この4つの内2つ以上当てはまると、シェーングレン症候群と判断されます。

シェーングレン症候群の現状

シェーングレン症候群を発症しても命に別状はありません。しかし、ドライアイやドライマウスはそれだけでもつらい症状です。現在、シェーングレン症候群は厚生労働省指定の難病に指定されています。また、全国に友の会(患者会)があり、病気の情報交換なども盛んです。

多発性硬化症

多発性硬化症は、脳や脊髄に手で触って硬く感じられる病巣があちこちに見られるようになる病気です。英語名の頭文字をとってMSと呼ばれることもあります。特に、欧米の白人に多い病気です。日本人の発症率は10万人に7~8人で、全国に約1万2千人の患者がいると考えられています。

多発性硬化症の症状

多発性硬化症を発症すると、まず神経線維(しんけいせんい)を覆っている髄鞘(ずいしょう)という部分の破壊が起こります。髄鞘は時間がたてば再生しますが、再生するまで間、視力の低下・ものが二重に見える・しびれ・歩行障害・認知障害・排尿障害などさまざまな症状が出るのです。症状が回復したり再び悪化したりをくり返すのもこの病気の大きな特徴で、時間をかけてゆっくりと悪くなる方もいます。

多発性硬化症の特徴

多発性硬化症は、30歳前後の若い年代の方が発症することが多く、男女比は1:2で、女性に多いのが特徴です。5歳以前と60歳以降の方の発症はまれですが、若いときに発症し、年を取って再発することはあります。

多発性硬化症の原因

多発性硬化症の原因は、現在のところははっきりと分かっていません。自己免疫が異常を起こして髄鞘を攻撃し、破壊が起こるのではという説が有力です。また、黄色人種や黒人が欧米で生活をすると多発性硬化症の発症率が上がることから、環境因子の関与も大きいのではと考えられてます。

多発性硬化症の診断方法

多発性硬化症は、核磁気共鳴画像(MRI)検査や脳脊髄液検査を行った上、「中枢神経系に2カ所以上の病巣を示す所見があり、それらの症状には再発と寛解がみられること」という厚生労働省の診断基準に基づいて診断が行われます。

多発性硬化症は、中枢神経であればどこでも症状が現れる上、症状の出方や強さも人によってすべて異なるのが特徴です。そのため、眼科・内科・整形外科などを受診しても原因不明という診断が下されることが少なくありません。

さまざまな治療を受けたにもかかわらず
病気が改善しない方へ

根本から病気を治すためには、正しい原因を突き止めることが不可欠です。アタナハクリニックでは、インテグレートヒーリング(IH)と呼ばれる手法を用いて、体と心の状態を読み取っていきます。病気になった本当の原因を知ることで、病気を根本から改善することができるのです。詳細は、インテグレートヒーリングのページをご覧ください。

当クリニックの治療について