このエントリーをはてなブックマークに追加

NVCを学びはじめました♫

皆さま、こんにちは!

カラダを通して魂を癒すドクター、矢崎智子です。


さて最近、NVCNonviolent Communication:非暴力コミュニケーション)というものを学び始めました。

NVCとは、マーシャル・ローゼンバーグさんという方が体系化したコミュニケーションの方法です。


在りし日のマーシャル博士。一見コワモテのおじさまですが、愛とユーモアに溢れていらっしゃいます♫


まだ学び始めたばかりで、NVCを一言で説明するのは難しいのですが、無意識的に反応して応酬するコミュニケーションではなく(私たちの多くはこれをやってしまっていますあせる)、自分につながり、相手につながって、心の底から与え合うコミュニケーション、という感じでしょうか。

NVCについてはまた詳しく書きま~す)


これは、今オンラインで参加しているNVCの講座のスクリーンショット♫


私にはここ最近ずっと「地球を天国にしたい」という思いがあり、病気に対するアプローチを通してそれをしようと思っていろいろなことをやっているのですが、私の中にはすでに天国は存在するのですが、三次元的な現実世界(もちろん自分が作っているのですけど~)との間には、まだまだギャップがあるのです。

そのギャップを埋めて、この世界を天国にするには、やはりどう人と関わるか、どうコミュニケーションするかが、とても重要だと思うのです。


この土日に受けていた、キャサリン・シンガーさんの「コア・ジャッカルを探して変容する」ワークショップ。

向かって左と右が通訳の安納献さんと鈴木重子さん、真ん中が講師のキャサリンさん。


セミナー中の様子。


インテグレートヒーリング(IHで潜在意識を変えていくと、人間関係は大きく変わっていくのですが、コミュニケーションというのは相手があるだけに、なかなか難しいこともあるのも事実。

そこでNVCに出会ったのは、わたし的にはかなりの衝撃というか、私の「前進」のニーズをものすごく満たしてくれたのでした。(←これはNVC的表現!笑)


だって、コミュニケーションがすべてうまくいったとしたら、この世は限りなく天国に近づくと思いませんか??


キャサリンと♫ 慈愛に溢れた素敵な方でした!


私がNVCを知ったのは、5月にコネクション・プラクティスというメソッドを学んだ時でした。

コネクション・プラクティスは、NVCとハートマス研究所が開発した「心臓/脳同調(コヒーランス)」というテクニックを組み合わせたものですが、これがまた素晴らしいんです♡

そう、これからの生き方の重要ポイントになるのは、やっぱりハートドキドキなんですよ〜、みなさん!!

(声を大)


5月のコネクション・プラクティスの時の写真。一番左が講師のきくちゆみさん♫


これから自分のやっていくことにNVCをどう生かしていくか、まだ模索中ですが、ワクワクしています!

これはマーシャルさんの動画、すごくいいので、よろしければ見てみてくださいね。


その2/4

その3/4

その4/4


NVCについての情報はこちら NVC Japan

コネクション・プラクティスを提供しているラスールジャパン


ハートをひらきたい方はこちらへカモン♫

聖マリアのハートヒーリング会は、8月19日(日)開催です!

受付時間:昼12時~17

所要時間5分~10分前後

費用:プラクティショナー:2,000円

矢崎:5,000円

ご予約は必要ありません。いらした順番での施術となります。

アクセスはこちら


8月17日(金)に聖マリアのハートヒーリング Level 1セミナーを行います!

初の平日開催です!

詳しくはこちらをご覧ください♫