このエントリーをはてなブックマークに追加

人にレッテルを貼りたくなる時とは?

皆さま、こんにちは!

カラダを通して魂を癒すドクター、矢崎智子です。

このところ天候の不順が激しいですが、地震や豪雨や台風などで被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


さて、毎日があまりにも速く過ぎて行きますが、先月924日(月・祝)に、ハートヒーリング会を開催しました!

初めておいでになられた方も多く、フレッシュな気分の会となりました。

おいでいただきました皆さま、ありがとうございました。


このような会をさせていただくと、学びが多くあります。

私は、愛着障害でいうと回避型なので、あまり人との関わりを多く持つタイプではありません。

でも意図せずエネルギーヒーリングを主催する立場になり、(それほど多くはないものの)多くの方と密に関わることが増えて、多分生まれて初めて「コミュニティを作る」ということにチャレンジしています。

そこで、人の言っていることをどう聴くか、自分の意図をどう伝えるか、ということを改めて学んでいる気がします。

とてもチャレンジングで、楽しいです。

(実際には、とてもいい方ばかりなので、チャレンジというほどのことでもないのですが)

ハートがひらいていなかったら、こんなことはやっていなかっただろうなあと思います。


コミュニティを作るということにはコミュニケーションが深く関わってきますが、ヒーリングの内容とは直接関係はありませんが、それについて感じたことを(独り言的ですが)書いてみますね。


NVC(非暴力コミュニケーション)では、人にレッテルを貼ると、その人をありのままに見ることが難しくなる、と言っています。

もしある人に「あの人は口うるさい人だ」というレッテルを貼った途端、その人が「口うるさい人」にしか見えなくなってしまうのです。


この「レッテル貼り」というのは、人間関係に大きく影響を及ぼします。


とくに強い感情をともなってレッテルを貼ってしまうという時は、大なり小なり、扁桃体(脳の危険を知らせるアラームシステム)が反応して闘争逃走反応が起きてしまっている時です。

つまり、危険またはストレスを感じて、身を守ろうとしているのです。

(人は誰かにレッテルを貼ると、大抵はその人を非難するか、避けます)

でもそれは、多くの場面において、真実というよりは、小さい頃に口うるさく言われて傷ついた、などの過去の体験から、脳がそう判断しているだけのことが多いです。


悲しいのは、それによって、その人とのつながりが失われてしまう、ということです。

そして、愛でいられなくなってしまう、ということです。


じゃあ、そのレッテルはどこから来るのか、というと、幼少時の環境(主に親との関係)というのが一番大きく、脳の神経シナプスの配線がそうなってしまっているので、無意識というか条件反射という部分があります。

レッテル貼りが多いという人は、それだけ防御反応が出やすいとも言えるわけで、突き詰めると、それだけ傷ついているとも言えます。

この条件反射的にやってしまうレッテル貼りを、少なくすればするほど、人間関係が楽になっていきます。


そのレッテル貼り(をしてしまう神経回路)を変えるために、自分の努力で変えることもある程度できるでしょうし(意図が大切です)、PTSD的な深いレベルのものに関してはいろいろな心理アプローチや体からのアプローチもありますし、IHでもそういうことをしているわけです。

とくに、ヒーラーやセラピストなど、人を癒すことをやっていきたい場合には、大切なことになります。

人にレッテルを貼るような状況では、ハートも閉じているはずだからです。


癒し犬、アッシュちゃん♪


究極的に、レッテルを貼らないでありのままに人を見るということは、言い換えると、人を”無条件に見る”ということです。

”無条件に見る”ということは、聖母マリアやマグダラのマリア、ひいては神の目線と同じなのです。

それは、”無条件の愛”の一つの側面です。

ここまでいくと究極で、人間に可能なのかどうか疑問なレベルですが、私が目指す世界を突き詰めていくとそういう方向に向かっていくのかなあと思っているのです。


今はまだそこまで教えていないのですが、聖マリアのハートヒーリングのステップ23では、脳を含め体の調整ができるようになるので、この辺りをプラクティショナーさんにもできるようになっていただけるといいなあ、と思っています。

IHでコツコツと積み重ねてきた知見(?)を、早くレベル2セミナー(ハートヒーリングのステップ2を教えるクラスです)でお伝えしたいのですが、まだそのタイミングが来ていませんが、じきに来るはずです。


聖マリアのハートヒーリングレベル1セミナーは、11月25日(日)開催予定です。

ご興味ある方はこちらをご覧くださいませ(^ ^)


次回のハートヒーリング会は、10月21日(日)終了しました

11月18日(日)に開催予定です。

受付時間:昼12時〜17時

費用;プラクティショナー:2,000円

矢崎:5,000円

所要時間5分〜15分前後

アクセスはこちら

ヒーリング会の場合、ご予約は必要ありません。

いらした順番での施術となります。

皆さまのお越しをお待ちしております(^ ^)


それと、メルマガはじめました!


ハートをひらいて喜びに生きる♡の購読申し込みはこちら


不定期配信ですが、よろしければご登録くださいね。