「 乳がん 」一覧

アタナハクリニック公式ブログ、乳がんに関する記事の一覧です。症状のことや治療方法・予防方法などについて詳しく解説しています。

日ごろから自分の胸、触ってチェックしているでしょうか?胸のしこりが起こる原因には様々なものがあります。心配する必要がないしこりならいいですが、もしものことを考えると不安になるでしょう。

今回は、胸のしこりで考えられる病気やできる原因をはじめ、しこりの正体は何かを調べる方法、心配ながんのしこりにみられる特徴、そして予防する方法についてご紹介します。

  1. 胸のしこりで考えられる病気
  2. しこりの正体を調べよう!
  3. がんのしこりにみられる特徴
  4. しこりを予防する方法

続きを読む


乳がんは主に40代~60代の発症率が高いですが、10代・20代・30代で発症する人も年々増えてきています。若い世代で発症する乳がんのことを“若年性乳がん”と言うのはご存知でしょうか?若年性乳がんとはどのような特徴があるのか、原因や再発率について一緒に確認しましょう。若年性乳がんについて知りたい女性はぜひチェックしてください。

  1. 若年性乳がんとは?
  2. 若年性乳がんの原因
  3. 早期発見するためのポイント

続きを読む


乳がん(乳癌)は女性であれば誰でも気になる病気の一つです。しかし、症状や痛みについてよく知らないという人も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では、乳がんの痛みの出方について解説します。これらのことについて正しく理解しておけば、自分の乳房の痛みは乳がんなのかどうかを判断するのにも役立つはずです。

乳がんはとにかく早期発見が大切ですので、症状や痛みについて知っておきましょう。早期発見をするためのポイントを3つ紹介します。

  1. 乳がんの初期症状は痛みがない?
  2. 乳がんの判断に関する注意点
  3. 乳がんを早期発見する3つの方法

続きを読む


日本では欧米に比べ、乳がん患者数が増え続けているのをご存知でしょうか? 特に働き盛りの若い年代の女性でも乳がんになる人が増えています。定期検診に行くことや、正しい知識を持つことが大切ですが、いまいちピンと来ない人も多いようです。結果的に発見が遅れてがんが進行している場合も。ただ、乳がんは早期発見で90%以上が治ると言われています。

そこで今回は、乳がんのしこりができる場所や簡単なチェック方法をまとめました。ぜひ読んでみてください。

  1. 乳がんはなぜ増えている? かかりやすい人の特徴
  2. 早期発見がポイント
  3. しこりができやすい場所
  4. しこりの場所を探る方法

続きを読む


乳癌は近年、罹患率が上がってきている癌の一つです。罹患する年齢も下がってきて、30代以上の女性は注意しておくべき癌です。では、乳癌ができるとどんな症状が出てくるのでしょうか。最も有名で代表的なのは乳房を触ると分かる「しこり」ですね。固くてパチンコ玉大のしこりがあったら乳癌を疑うなど、「しこり」に関する認識は広がってきました。

では、乳癌になると痛みはないのでしょうか。ここでは乳癌の痛みについてご紹介していきます。乳房の痛みが気になっている方や乳癌に関する情報が欲しい方は、ぜひ参考になさってください。

  1. 「乳癌は痛みがない」はウソ?
  2. 乳癌の痛みはどんな痛み?

続きを読む


日本ではここ20年で乳がんにかかる人の数が増え、欧米の乳がん罹患率に近づきつつあります。30代〜50代の女性特有のガンの中では乳がんが一番多く、予防と早期発見が求められています。40代になったら自己検診とマンモグラフィによる検査は必須です。また、日頃からバランスの良い食事と適度な運動を欠かさないように心がけ、予防にも努めましょう。

今回は、乳がんになりやすい人の特徴・なりやすくなってしまう条件などを紹介します。その特徴にあてはまる人は、特に乳房に関心を持ち、日頃から乳がんに注意していきましょう。

  1. 乳がんになりやすい人の特徴
  2. 乳がんになりやすくなる条件
  3. 乳がんを防ぐには?

続きを読む