「 健康全般 」一覧

アタナハクリニック公式ブログ、健康全般に関する記事の一覧です。健康に関連するあらゆる情報をお届けしています。

疲労感や倦怠感が抜けない原因は何? 対処法と共に解説します。

疲労感とは、だるさや眠気、倦怠感・食欲不振・集中力の低下などを感じる症状のことです。人は動けば必ず疲労しますので、適度な休養が必要になります。しかし、原因によっては単に休むだけでは疲労感が取れず、病院で医師の治療が必要になることもあるのです。また、「単なる疲労」とがまんしていると、日常生活にも支障が出てくるかもしれません。

そこで、今回は疲労感や倦怠感の原因や対処方法をご紹介します。

  1. 疲労に関する基礎知識
  2. 慢性疲労症候群とは?
  3. 疲労をためないための方法
  4. 疲労感や倦怠感に関するよくある質問

この記事を読めば、なかなか疲労感が抜けない時の対処法も分かるでしょう。疲労しやすい、疲労感が抜けにくいという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


内臓脂肪レベルが高いと危険!メタボリックシンドロームの診断基準

メタボリックシンドロームは、生活習慣病の発症リスクを高める肥満のことです。そもそも肥満はすべての健康を害するもので、運動や食事などで改善することが望ましいとされています。少し前まで、メタボリックシンドロームの診断基準は腹囲が中心でした。診断基準の見直しがなされ、今まで以上に該当する人が増えていると思います。
「自分がメタボリックシンドロームか不安」「メタボ解消のコツは?」といった、健康を案ずる気持ちは誰でも持つものです。
今ではメタボ検診も行われ、早くから予防意識を高めることが大切だとされています。自分の体を知ることができ、病気の早期発見にも役立つでしょう。
今回は、メタボリックシンドロームとはどのようなものか、改善や予防についてなどをご紹介します。

  1. メタボリックシンドロームの基礎知識
  2. メタボリックシンドロームについて
  3. メタボリックシンドロームの改善方法
  4. メタボリックシンドロームの治療方法
  5. メタボリックシンドロームの予防法
  6. メタボリックシンドロームでよくある質問
  7. まとめ

肥満は、自己管理ができていないと捉(とら)えられてしまうこともあります。社会人として、健康管理はしっかりしていきたいですよね。これから治療を開始したい方、メタボリックシンドロームではないかと不安を感じている方は、ぜひご一読ください。

続きを読む


不整脈について理解が深まる! ~5分でわかる正しい原因と治療法~

不整脈だとわかったとき、「きっと心臓病だ…!」とひどくショックを受ける方がいます。確かに、脈拍はもとをたどると心臓から伝わってくるものです。異変があれば大もとの故障を疑うのは自然の道理でしょう。ところが、実際に病院に行くと「問題なし」とされるケースが多いことを知っておいてください。
一体なぜ、このような取り越し苦労が起こるのでしょうか?
正しく不整脈の原因を理解することで、「不整脈=すでに重病にかかっている」という先入観から脱却してください。過度な心配はかえって症状が悪化する原因となります。
この記事では、不整脈についてさまざまな情報をまとめてみました。

  1. 不整脈の基礎知識
  2. 不整脈の原因と症状
  3. 不整脈のセルフチェック
  4. 不整脈の診断方法について
  5. 不整脈の治療について
  6. 不整脈にかかわるよくある質問
  7. まとめ

記事を読むことで、不整脈に対して漠然とした不安を抱くことはなくなるでしょう。冷静に原因を探し、自分に最適な治療法を見つけることができます。

続きを読む


原因不明の痛みに悩む方必見! 線維筋痛症の症状と治療方法

身体に激しい痛みがあるのに病院で検査をしても異常が見つからない。もし、あなたがこのようなことで苦しんでいるなら、線維筋痛症の可能性があります。線維筋痛症は血液検査やレントゲン検査をしても異常が見つからない上に、医師の間ですら病名が広く知られていません。そのため、病院へ行っても適切な治療を受けられないことがあります。そこで今回は、線維筋痛症の症状や治療方法について解説しましょう。原因のわからない痛みや倦怠感にお悩みの方は、是非この記事を参考にしてください。

  1. 線維筋痛症とはどのような病気?
  2. 線維筋痛症で現れる症状はこんなにある!
  3. 線維筋痛症の診断方法とは?
  4. 何科を受診すればいいの?
  5. 線維筋痛症の治療はどんなものがある?
  6. 線維筋痛症を根本治療するには?

続きを読む


その症状、関節リウマチかも?原因と治療法を徹底紹介

d2850889-736f-40bd-a816-b3fa02b4c977関節リウマチと聞いて、皆さんはどんな症状を思い浮かべますか?ほとんどの人は、「お年寄りがなる病気」とか「関節が痛くなる病気」というようなあやふやなイメージしかないのではないでしょうか。でも、関節リウマチは誰でも発症する可能性のある、とても身近な病気です。この記事では、関節リウマチの原因や治療法、症状について徹底的にご紹介しましょう。

  1. 関節リウマチの初期症状とは?
  2. 関節リウマチの原因について
  3. 関節リウマチの治療法にはどんなものがあるの?

続きを読む


慢性疲労症候群を疑っている人は必見!よくある症状や原因を解説!

6de0b90d-999c-46f9-a936-a67c7c09f5aa慢性疲労症候群に悩まされている人が、とても多くなっています。
そこで、この記事では慢性疲労症候群の疑いがある人に向けて、基本的な知識だけでなく、よくある症状や原因について解説しましょう。

  1. 慢性疲労症候群とはどんな状態?
  2. その他の慢性疲労症候群の代表的な症状を知ろう
  3. 慢性疲労症候群の原因には何がある?
  4. まとめ

慢性疲労症候群について詳しく知りたい人は、必見ですよ。

続きを読む


更年期障害について知りたい人に!症状の解説&予防方法を伝授!

更年期障害について、多くの女性が悩んだり、心配したりしていることでしょう。
とにかく更年期障害について知りたい人は、この記事を読むと主な症状や予防方法など、さまざまな知識が身に付きますよ。

  1. 更年期障害とはどんな状態なの?
  2. 更年期障害の主な症状を解説!
  3. 更年期障害を予防する方法を紹介
  4. まとめ

では、更年期障害について詳しく解説していきますね。

続きを読む


現代女性はストレスを抱えやすい! ? 上手な対策法をご紹介

ストレスに悩まされている女性は多いでしょう。現代はストレス社会ともいわれており、誰もがストレスを抱えやすい状況となっています。特に女性の場合、ストレスによって体にさまざまな悪影響が現れることも珍しくないでしょう。
この記事では、女性とストレスについての関係性をご紹介します。ストレスに悩んでいる女性はぜひ、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ストレスを感じることで体にどんな影響が出るのか?
  2. 女性がストレスを感じる主な原因とは?
  3. ストレスとの上手な向き合い方

続きを読む


女性特有の病気を知る・・・症状や早期発見のポイントは?

女性特有の病気を抱える人は全国に100万人以上いると言われています。
乳がん、子宮筋腫、子宮がん、卵巣がん、子宮内膜症…。
このような女性特有の部位に発生する病気は、若い世代でもかかりやすいのが特徴です。
「まだ若いので大丈夫」と安心せずに、日頃から予防策を考えると同時に、早期発見のために努力をしていきましょう。

  • 女性特有の病気にはどのような症状があるのか
  • 何歳くらいから気をつければいいの?
  • 女性の病気をチェックする方法は?

そんな人たちのために、女性特有の病気に関する情報をまとめてみたいと思います。

目次

  1. 女性特有の病気が発病する場所について
  2. どのような病気があるのか
  3. 年齢別のかかりやすい病気
  4. 日頃注意すべき点・早期発見のポイント
  5. まとめ

続きを読む


がん予防にはこれ! 3つの野菜が効果的

きのこ今の時代、二人に一人は「がん」になると言われているほど、身近な病気になっています。
これだけ医療が発達していても多くの人が「がん」で苦しみ、常に私たちに恐怖心を与える病気なのです。
そのため一番大切なことは予防だと言われており、生活習慣や食生活で「がん」を抑制することが可能なのです。
適度な運動と睡眠、栄養を考えた食生活ができていれば、体の免疫力が高まりがん細胞を抑制してくれます。
定期的な健康診断で早期発見も重要なことですが、まずは予防することで「がん」に負けない強い体を手に入れましょう。
そのためにも、日ごろからがん予防に効果がある野菜を積極的に摂ることを勧められており、どのような野菜をが効果があるかも分かるようになってきたのです。
それでは、がん予防にはどのような野菜が効果的なのでしょうか?

続きを読む