「 健康全般 」一覧

アタナハクリニック公式ブログ、健康全般に関する記事の一覧です。健康に関連するあらゆる情報をお届けしています。

疲れているのに、よく眠れない。睡眠時間は長めにとっているはずなのに、寝覚めがすっきりせず日中に強い眠気がある。このような「眠り」に関する悩みを抱えている人は多いことでしょう。このような状態が一定期間続けば、「不眠」と診断され治療の必要があります。不眠を放置しておくと、高血圧や心筋梗塞・脳出血など命に関わる病気の原因となる可能性もあるでしょう。

そこで今回は、不眠の症状や対処方法、病院での治療方法などを解説します。

  1. 不眠の基礎知識
  2. 眠れない病気について
  3. 眠れない原因について
  4. 眠れない状態のセルフチェック
  5. 眠れないときのセルフ対策法を解説
  6. 眠れない症状の治療について
  7. 眠れない原因についてよくある質問

この記事を読めば、不眠の予防方法や自分でできる対処方法、病院を受診する目安などもよく分かるでしょう。夜よく眠れないという人や、日中も眠気が取れずに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


チョコレート嚢胞(のうほう)の症状や治療法をご存じでしょうか? チョコレート嚢胞は不妊症の原因にもなる怖い病気です。卵巣がんを引き起こすこともあるため、早めの診断と治療開始が望ましいでしょう。生理のたびにつらい症状に悩まされているという女性は、できるだけ早く病院を受診してください。この記事では、チョコレート嚢胞の原因や症状・治療法・セルフケアのポイントなどをまとめてご紹介しましょう。

  1. チョコレート嚢胞の基礎知識
  2. チョコレート嚢胞の症状
  3. チョコレート嚢胞の経過と影響
  4. チョコレート嚢胞の検診と治療について
  5. チョコレート嚢胞のセルフケア
  6. チョコレート嚢胞に関するよくある質問

この記事を読むことでチョコレート嚢胞という病気についてわかるはずです。ぜひ参考にして自分の症状と向き合ってください。

続きを読む


疲労感とは、だるさや眠気、倦怠感・食欲不振・集中力の低下などを感じる症状のことです。人は動けば必ず疲労しますので、適度な休養が必要になります。しかし、原因によっては単に休むだけでは疲労感が取れず、病院で医師の治療が必要になることもあるのです。また、「単なる疲労」とがまんしていると、日常生活にも支障が出てくるかもしれません。

そこで、今回は疲労感や倦怠感の原因や対処方法をご紹介します。

  1. 疲労に関する基礎知識
  2. 慢性疲労症候群とは?
  3. 疲労をためないための方法
  4. 疲労感や倦怠感に関するよくある質問

この記事を読めば、なかなか疲労感が抜けない時の対処法も分かるでしょう。疲労しやすい、疲労感が抜けにくいという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


メタボリックシンドロームは、生活習慣病の発症リスクを高める肥満のことです。そもそも肥満はすべての健康を害するもので、運動や食事などで改善することが望ましいとされています。少し前まで、メタボリックシンドロームの診断基準は腹囲が中心でした。診断基準の見直しがなされ、今まで以上に該当する人が増えていると思います。
「自分がメタボリックシンドロームか不安」「メタボ解消のコツは?」といった、健康を案ずる気持ちは誰でも持つものです。
今ではメタボ検診も行われ、早くから予防意識を高めることが大切だとされています。自分の体を知ることができ、病気の早期発見にも役立つでしょう。
今回は、メタボリックシンドロームとはどのようなものか、改善や予防についてなどをご紹介します。

  1. メタボリックシンドロームの基礎知識
  2. メタボリックシンドロームについて
  3. メタボリックシンドロームの改善方法
  4. メタボリックシンドロームの治療方法
  5. メタボリックシンドロームの予防法
  6. メタボリックシンドロームでよくある質問
  7. まとめ

肥満は、自己管理ができていないと捉(とら)えられてしまうこともあります。社会人として、健康管理はしっかりしていきたいですよね。これから治療を開始したい方、メタボリックシンドロームではないかと不安を感じている方は、ぜひご一読ください。

続きを読む


不整脈だとわかったとき、「きっと心臓病だ…!」とひどくショックを受ける方がいます。確かに、脈拍はもとをたどると心臓から伝わってくるものです。異変があれば大もとの故障を疑うのは自然の道理でしょう。ところが、実際に病院に行くと「問題なし」とされるケースが多いことを知っておいてください。
一体なぜ、このような取り越し苦労が起こるのでしょうか?
正しく不整脈の原因を理解することで、「不整脈=すでに重病にかかっている」という先入観から脱却してください。過度な心配はかえって症状が悪化する原因となります。
この記事では、不整脈についてさまざまな情報をまとめてみました。

  1. 不整脈の基礎知識
  2. 不整脈の原因と症状
  3. 不整脈のセルフチェック
  4. 不整脈の診断方法について
  5. 不整脈の治療について
  6. 不整脈にかかわるよくある質問
  7. まとめ

記事を読むことで、不整脈に対して漠然とした不安を抱くことはなくなるでしょう。冷静に原因を探し、自分に最適な治療法を見つけることができます。

続きを読む


関節リウマチと聞いて、皆さんはどんな症状を思い浮かべますか?ほとんどの人は、「お年寄りがなる病気」とか「関節が痛くなる病気」というようなあやふやなイメージしかないのではないでしょうか。でも、関節リウマチは誰でも発症する可能性のある、とても身近な病気です。この記事では、関節リウマチの原因や治療法、症状について徹底的にご紹介しましょう。

  1. 関節リウマチの初期症状とは?
  2. 関節リウマチの原因について
  3. 関節リウマチの治療法にはどんなものがあるの?

続きを読む


慢性疲労症候群に悩まされている人が、とても多くなっています。そこで、この記事では慢性疲労症候群の疑いがある人に向けて、基本的な知識だけでなく、よくある症状や原因について解説しましょう。

  1. 慢性疲労症候群とはどんな状態?
  2. 慢性疲労症候群の代表的な症状は?
  3. 慢性疲労症候群の原因は?
  4. まとめ

慢性疲労症候群について詳しく知りたい人は必見です。

続きを読む


更年期障害について、多くの女性が悩んだり、心配したりしていることでしょう。とにかく更年期障害について知りたい人は、この記事を読むと主な症状や予防方法など、さまざまな知識が身に付きますよ。

  1. 更年期障害とはどんな状態なの?
  2. 更年期障害の主な症状を解説!
  3. 更年期障害を予防する方法を紹介
  4. まとめ

では、更年期障害について詳しく解説していきますね。

続きを読む


ストレスに悩まされている女性は多いでしょう。現代はストレス社会ともいわれており、誰もがストレスを抱えやすい状況となっています。特に女性の場合、ストレスによって体にさまざまな悪影響が現れることも珍しくないでしょう。

この記事では、女性とストレスについての関係性をご紹介します。ストレスに悩んでいる女性はぜひ、参考にしてみてくださいね。

  1. ストレスによって体にどんな影響が出る?
  2. 女性がストレスを感じる主な原因は?
  3. ストレスとの上手な向き合い方

続きを読む


少し無理をするとすぐに体調を崩す。
季節の変わり目に必ず風邪をひく。
このような体の不調に悩まされている方は案外多いものです。
病院に行き、処方してもらった薬を飲めば体調は一時的に良くなりますが、繰り返す体の不調は薬だけでは完治させるのは難しいのです。

続きを読む