「 がん全般 」一覧

アタナハクリニック公式ブログ、がん全般に関する記事の一覧です。症状のことや治療方法・予防方法などについて詳しく解説しています。

悪性リンパ腫と聞くと、絶対に治らない病気と思う方もいるでしょう。しかし、悪性とついていますが、適切な治療をしていけば完治できる病気です。症状が末期になったとしても、実際に治った人はいます。

そこで、悪性リンパ腫の末期症状や末期の治療法・心との関係について詳しく説明しましょう。悪性リンパ腫の末期症状が知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 悪性リンパ腫の末期症状
  2. 悪性リンパ腫末期の治療法
  3. 悪性リンパ腫と心の関係性

続きを読む


医師は患者の癌(がん)の状態を見て余命宣告します。医師から末期癌(がん)と言われていたのに半年や1年以上、または完治することだってあるもの。では、何を基準に判断しているのでしょうか。この記事では癌(がん)の余命宣告を受けたときの対応についてまとめました。

  1. 余命宣告の根拠は?
  2. 余命宣告後の治療
  3. 癌を予防する方法
  4. まとめ

続きを読む


日本人の死亡原因No.1になっているのが「癌」です。じん臓癌や肺癌、胃癌などさまざまな種類はありますが、癌の原因になっている物質があります。「癌悪質液」と言われているものです。

そこで、これから癌悪液質とは何なのか、症状や特徴、癌悪液質によるダメージや生存率など詳しくお話していきましょう。癌悪液質について知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 癌悪液質とは?
  2. 癌悪液質の症状
  3. 癌悪液質がもたらす影響・生存率

続きを読む


現在、癌は早期発見早期治療をすれば、寛解できる可能性も高くなりました。でも、癌が発症した箇所や進行状況によっては、治療が難しく5年生存率が低くなることもあります。その一方で、ステージが進んだガンと診断され、これからどうすればいいのか悩み、不安で一杯の人も多いことでしょう。しかし、手術が難しい箇所に発症し、進行した癌でも適切な治療を行えば、症状が改善し、社会復帰できる可能性もあるのです。

そこで今回は、肝臓癌でステージ4の場合の生存率・余命・治療方法等を解説します。正確な情報を多く集めれば、それだけ治療方法の選択肢が広がるでしょう。

  1. 肝臓癌ステージ4とは
  2. 肝臓癌ステージ4で現れる症状
  3. 肝臓癌ステージ4の生存率と余命
  4. 肝臓癌ステージ4の一般的な治療法

この記事を読むことで、肝臓癌の症状や病院へ行くべき目安なども分かります。家族、もしくはご自身が肝臓癌と診断されたという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


日本人の死因トップである「がん」はステージによって進行度が変わります。ステージがすすむにつれ完治する確率は低く、生存率も変わるものです。中でもがんの症状すすんでいる状態を「末期がん」と呼んでいます。

これから、末期がんの生存率や定義、一般的な治療法について説明しましょう。たとえ、末期がんになったとしても完治できないわけではありません。がんに勝つためには病気について知ることが大切です。

  1. 末期がんの生存率
  2. 末期がんの定義
  3. 末期がんの一般的な治療法

続きを読む


転移性骨腫瘍とは、癌(がん)が骨に転移したものです。癌が骨に転移する可能性を予期することは、必ずしも悲観した見方ではありません。早期発見と適切な対応は、より人生を楽しむためのよい備えだからです。実際、転移性骨腫瘍の治療は最近の10年間で大きく進歩しました。正確な知識をもって「敵」を知り、しっかりと迎え撃つ姿勢を持ちましょう。

  1. 転移性骨腫瘍とは?
  2. 転移性骨腫瘍の症状
  3. 転移性骨腫瘍の治療・生存率

続きを読む


現在の日本で、がんは死亡原因のトップとなっています。そこで気になるのが、普段食べている食品内に「発がん物質」がどのくらい含まれているかということです。

そこでこの記事では、発がん物質と食品についてまとめました。発がん性の高い食事を避けて、がんの発生率を下げたいと考えている方は、是非この記事を参考にしてください。

  1. 発がん性物質とは?
  2. 発がん性がある飲食物
  3. 食事のときに気を付ける予防策
  4. 日本人がなりやすいがんとは?

続きを読む


女優の川島なお美さんが亡くなったことで、胆管癌に対する注目度が高まっています。果たしてどのような病気なのでしょうか? 我が国における胆管癌による死亡率はほかの東アジアの国や欧米に比べて高く、年齢とともに罹患(りかん)率と死亡率が上がっていく傾向にあります。原因や初期症状について知っておくことで、進行を食い止めることができるはずです。

この記事では、胆管癌の原因や初期症状・生存率・早期発見法を解説していきます。

  1. 胆管がんの初期症状
  2. 胆管がんの原因
  3. 胆管がんの生存率
  4. 胆管がんの早期発見法

続きを読む


「年齢が若いほど、癌は進行しやすい」という意見を聞いたことはありませんか? 今回は、癌の進行と年齢の関係についてお話しましょう。癌はどの年齢にも発症のリスクはあります。しかし、癌を発症しても「もう手遅れ」とは限らないのです。

この記事では、癌を早期に発見する方法もご紹介します。ぜひ、この記事を読んで癌検診の大切さを理解してください。

  1. 癌とはどのような病気?
  2. 癌と年齢の関係は?
  3. 癌検診を受ける方法は?
  4. おかしいと思ったら早めに病院へ

続きを読む


日本人の死亡原因トップになっているのが「癌」です。日ごろから癌の対策をしている人も増えてきました。何より、癌は初期段階での治療が大切になります。

そこで、初期症状をいち早く知るためにも、癌の痛みを詳しく知りましょう。癌の種類は痛みの性質によって異なるものです。どのような痛みがあるのか、癌の痛みの種類と原因、対処法について詳しく説明します。癌の痛みについて知りたい人はぜひチェックしてくださいね。

  1. 癌の痛みの種類
  2. 痛みが出る原因
  3. 癌の痛みが出てきたときの対処法

続きを読む