「 がん全般 」一覧

アタナハクリニック公式ブログ、がん全般に関する記事の一覧です。症状のことや治療方法・予防方法などについて詳しく解説しています。

悪性リンパ腫と聞くと、絶対に治らない病気と思う方もいるでしょう。しかし、悪性とついていますが、適切な治療をしていけば完治できる病気です。症状が末期になったとしても、実際に治った人はいます。

そこで、悪性リンパ腫の末期症状や末期の治療法・心との関係について詳しく説明しましょう。悪性リンパ腫の末期症状が知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 悪性リンパ腫の末期症状
  2. 悪性リンパ腫末期の治療法
  3. 悪性リンパ腫と心の関係性

続きを読む


医師は患者の癌(がん)の状態を見て余命宣告します。医師から末期癌(がん)と言われていたのに半年や1年以上、または完治することだってあるもの。では、何を基準に判断しているのでしょうか。

この記事では癌(がん)の余命宣告を受けたときの対応についてまとめました。

  1. 余命宣告の根拠は?
  2. 余命宣告後の治療
  3. 癌を予防する方法

続きを読む


現在、癌は早期発見早期治療をすれば、寛解できる可能性も高くなりました。でも、癌が発症した箇所や進行状況によっては、治療が難しく5年生存率が低くなることもあります。その一方で、ステージが進んだガンと診断され、これからどうすればいいのか悩み、不安で一杯の人も多いことでしょう。しかし、手術が難しい箇所に発症し、進行した癌でも適切な治療を行えば、症状が改善し、社会復帰できる可能性もあるのです。

そこで今回は、肝臓癌でステージ4の場合の生存率・余命・治療方法等を解説します。正確な情報を多く集めれば、それだけ治療方法の選択肢が広がるでしょう。

  1. 肝臓癌ステージ4とは
  2. 肝臓癌ステージ4で現れる症状
  3. 肝臓癌ステージ4の生存率と余命
  4. 肝臓癌ステージ4の一般的な治療法

この記事を読むことで、肝臓癌の症状や病院へ行くべき目安なども分かります。家族、もしくはご自身が肝臓癌と診断されたという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「年齢が若いほど、癌は進行しやすい」という意見を聞いたことはありませんか? 今回は、癌の進行と年齢の関係についてお話しましょう。癌はどの年齢にも発症のリスクはあります。しかし、癌を発症しても「もう手遅れ」とは限らないのです。

この記事では、癌を早期に発見する方法もご紹介します。ぜひ、この記事を読んで癌検診の大切さを理解してください。

  1. 癌とはどのような病気?
  2. 癌と年齢の関係は?
  3. 癌検診を受ける方法は?
  4. おかしいと思ったら早めに病院へ

続きを読む


日本人の死亡原因トップになっているのが「癌」です。日ごろから癌の対策をしている人も増えてきました。何より、癌は初期段階での治療が大切になります。

そこで、初期症状をいち早く知るためにも、癌の痛みを詳しく知りましょう。癌の種類は痛みの性質によって異なるものです。どのような痛みがあるのか、癌の痛みの種類と原因、対処法について詳しく説明します。癌の痛みについて知りたい人はぜひチェックしてくださいね。

  1. 癌の痛みの種類
  2. 痛みが出る原因
  3. 癌の痛みが出てきたときの対処法

続きを読む


数日前から血便が続いていて、大腸がんかもしれない…。そんな不安を抱えていませんか? 血便が出ると、非常に不安になってしまうことでしょう。特に大腸がんのような命にかかわる病気かもしれないと考えると、本当に怖いものです。

そこで、この記事では大腸がんと血便の関係性や、特徴的な症状などをご紹介していきます。血便に悩まされている人、大腸がんについて知りたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 血便の原因について
  2. 大腸がんによる血便に見られる特徴
  3. 大腸がんの血便以外の症状は?

続きを読む


腫瘍(しゅよう)には大きく分けて2種類あります。「良性腫瘍」と「悪性腫瘍」です。このふたつは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

ここでは、良性腫瘍と悪性腫瘍を比較してお伝えしていきます。

  1. 良性腫瘍と悪性腫について
  2. 良性腫瘍と悪性腫瘍の違い
  3. 早い段階で区別をつける必要がある
  4. 治療法

続きを読む


「近頃、肌にほくろが増えてきて気になる」という方はいないでしょうか。もしかしたら、そのほくろは無害なものではなく、癌かもしれません。ほくろと皮膚にできる癌は見た目が似ているため、混同してしまいやすいのです。

皮膚にできる癌はすぐに対処しないと、命にかかわる危険もあります。今回は、ほくろと癌の関係や見分け方についてご紹介しましょう。

  1. ほくろと癌の関係
  2. 皮膚にできる癌の種類
  3. ほくろと癌の見分け方

続きを読む


癌は日本人の死因、第1位です。癌は年齢が上がるにつれて発症リスクもアップするので、長寿国日本では仕方がないことかもしれません。しかし、生活習慣や食生活が癌の発症率をアップさせる可能性は高いです。

そこで今回は、睡眠不足と癌の関係をご説明します。いったいどんな因果関係があるのでしょうか?

また、質のよい睡眠の取り方についてもご説明します。最近寝不足気味という方や夜更かしすることが多いという方は、この記事を読んで生活習慣を改めるきっかけを作ってください。

  1. 睡眠の効果は?
  2. 癌と睡眠不足の因果関係は?
  3. 質のよい睡眠を取るには?

続きを読む


白血病は、血液のがんと呼ばれる病気です。1年間に数千人発症すると言われており、人によって急性から慢性まで状態が異なります。白血病の症状や原因、生存率について説明しましょう。“自分は白血病の可能性がある…”と疑っている人は、ぜひチェックしてください。

白血病について詳しく知ることで、早期発見につながるでしょう。白血病のようながんは、できるだけ早めに発見することが大切です。

  1. 白血病の症状
  2. 白血病の原因
  3. 白血病の生存率

続きを読む